子どもの成長 人間形成 大切にしたい3つのキーワード

岡部学習塾

090-4392-5369

〒196-0033 東京都昭島市東町1-4-8

【営業時間】17:00~21:40

lv

子どもの成長 人間形成 大切にしたい3つのキーワード

塾長コラム

2018/02/13 子どもの成長 人間形成 大切にしたい3つのキーワード

いつも読んでいただきありがとうございます。

本日は「成長」についてお話ししたいと思います。

 

岡部式教育では自分が大切にしたいことをキーワードとして3つ持つことを勧めています。

私であれば「愛・感謝・信頼」です。
一つ一つ意味がありますが、今回意味については割愛いたします。

 

なぜ自分のキーワードを持つことが良いのか。

 

それは、このキーワードが理念化していくからです。

 

例えば、「感謝」というキーワードを持っている子どもは
親に感謝し、先生に感謝し、友達に感謝する自分になりたいと思っています。
でも、親に対して不親切であったり、先生の悪口を言ってしまったり、友達を仲間外れにしてしまったり
人間であれば、そういうこともあります。
しかし、「感謝」というキーワードを持っていれば、「今の自分の行為はキーワードから外れていたな。」
と気付くことができるのです。

 

そして、もうそんなことはしないと決めることができるのです。
すなわち、理念です。

 

「挑戦」というキーワードを持っている子どもは
何事にも挑戦する自分になりたいと思っています。
なのに、やるべきことをやらなかったり、逃げてしまったり、先延ばしにしてしまったり
人間であれば、そういうこともあります。
しかし、以下同文です(笑)

 

キーワードは理想の自分であり、理念化は成長です。

 

そして、なぜ3つか

1つ 自分に備わっており自分の力になっているもの(強い手札)
1つ 自分が理想としているもの(憧れ)
1つ 自分には今は備わっていないが、獲得したいもの(弱点)
人は無意識的にこの3つを選ぶ傾向があるからです。

 

岡部学習塾では生徒たちに定期的に3つのキーワードを明確にしてもらっています。
ぜひ、ご家庭でも大切にしたい3つのキーワードについて考えてみてください。

 

真の成長とは「その人自身の理想に近づくこと」です。

 

blank

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

岡部学習塾

【住所】
〒196-0033
東京都昭島市東町1-4-8

【電話番号】
090-4392-5369

【営業時間】
17:00~21:40

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP