子どもたちも感じている ストレスの正体

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子どもたちも感じている ストレスの正体

塾長コラム

2018/06/02 子どもたちも感じている ストレスの正体

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先日高校生に「ストレスありますか?」と質問したところ
多くの生徒から「ある」と返ってきました。
今日はストレスの正体について書いてみようと思います。

 

あなたは「事実と現実の違い」を意識したことはありますか?

 

「事実」とは起こっている事象そのものです。
例えば「雨が降っている」というのは事実です。

しかし、
「雨が降っているからやる気が出ない」
「最悪だぁ、雨が降ってる・・・」
というのは「事実」ではありません。

 

最悪だと感じているのは、その人が作り出した解釈、つまりストーリーです。
人は常に事実から自分なりのストーリーをつくって生きています。
それが「現実」です。

 

雨が降って喜んでいる人がいるように
現実はその人がつくるストーリーなので、人それぞれ違います。

ある事象がおこり、負の解釈、つまりマイナスストーリーを作り出すこと
これこそがストレスの正体です。

 

「宿題が出た。めんどくせぇ、最悪だ」というストーリーをつくれば
当然、その人の現実は「宿題はめんどくさく、最悪なもの」になります。

 

「宿題が出た。ちゃんと提出すれば意欲点も付くって言ってたし、次のテストの勉強にもなる。
よし、いっちょやったるか。」
というストーリーをつくれば、その人の宿題に対する現実は価値あるものになるのです。

 

これは勉強が「好き」とか「嫌い」とか、「したい」とか「したくない」とかいう次元の話ではありません。
考え方、解釈の問題です。

 

自らがつくるストーリーに埋もれてしまっては、豊かな人生を歩むことはできません。

ちょっと気が合わない人がいる、態度が気に食わない人がいる
満員電車、交通機関の遅れ、渋滞、理不尽な責め
いうことを聞かない部下、後輩、子ども

 

人は多くの場面でマイナスのストーリーをつくります。
そのストーリーが蓄積し、佃煮のようになり、ストレスが完成します。

 

しかし、人はストーリーを作って生きているということを意識すると
マイナスのストーリーをつくってしまったときに、そんな自分に気づけるようになります。

それがストレスから解放される第一歩です。

 

ストレスは事象に対するマイナスの解釈から生まれる。

 

次回はマイナスストーリーをプラスストーリーに変えていくという話をしたいと思います。

 

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